2013年度ヲタク満足度総合順位を集計してみたよ

アリスプロジェクトhttp://www.alice-project.biz/)で発表されているヲタク満足度の順位を集計して2013年の総合順位を調べてみました。
個人的に一年間でアリスプロジェクトにどういう動きがあったのか等を知りたかったので。



とりあえずルールです
その1:これはお遊びです
重要です。
厳密にいうとヲタク満足度は投票コインの数で順位を決めるものなのですが、実際の投票コインの数は公表されず
順位のみ発表されています。

◆ヲタク満足度とは?◆


ですので外部の人間としては順位しか判断材料がありませんので、コインを集計して算出した順位とは異なる可能性が有り得ます。

その2:順位を厳密化しています
これは、WEBサイトにて発表される順位が例えば
(参考:http://ameblo.jp/alicekusanagi/entry-11754690752.html)

1位:小柳朋恵
2位:立花あんな
3位:新矢皐月
4位:渡辺まあり
5位:森カノン
6位:亀田伶央奈桜のどか
7位:澤田リサ・窪田美沙
8位:黒木ひなこ
このような場合、厳密化すると


1位:小柳朋恵
2位:立花あんな
3位:新矢皐月
4位:渡辺まあり
5位:森カノン
6位:亀田伶央奈
6位:桜のどか
8位:澤田リサ
8位:窪田美沙
10位:黒木ひなこ
このようになります。

これはルール3にて設定する順位をポイント制で集計するために必要な作業です。


その3:順位毎にポイントを割り振り、そのポイント数で順位を決めます。
ルール2にて厳密化した順位に基づき、ポイントを割り振ります。
1位=40pt 2位=39pt 3位=38pt 〜 40位=1pt
という形です。
今回の集計は52週(2013/1/6集計〜2013/12/29集計)行っていますのでずっと一位であれば
40pt * 52 = 2080pt となる計算です。


ここまでがルールです。


それでは発表いってみます!
だらだらともったいぶって順位ごとに書いていこうと思っていますので結果だけ先にみたい!ってひとはこちらから結果を見てください。

それではどうぞ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参加メンバーは2013年に一回でも順位が入った方になります。
あいうえお順参加メンバー

愛内なこ 愛沢美奈 朝倉彩花
天木じゅん 新矢皐月 飯村麻衣子
石原ほなみ 一宮ほのか 伊藤みう
稲葉恋花 大須賀莉央空 小川愛
小野寺なほ 神谷えりな 亀田伶央奈
川村虹花 北村舞実 清水ゆら
桐谷真央 楠あずさ 窪田美沙
黒木ひなこ 黒瀬サラ 小島夕佳
小柳朋恵 坂本舞菜 佐倉梨杏
桜庭あすみ 桜庭くるみ 桜のどか
桜雪 佐藤七彩 佐藤トモナ
澤田リサ 塩谷彩香 鈴風まりん
鈴村愛理 高江洲瑞恵 立花あんな
月宮かれん 月村麗華 中田友子
南雲星菜 猫柳加代 早瀬愛夢
ひなたさゆり 日向夕奈 藤崎麻美
星愛奈 星野愛実 星野梨花
前田彩ニコル 皆川優里奈 森カノン
山田らいこ 結城める 侑姫ありさ
吉川美優紀 渡辺まあり

総勢59名です


んでいきなり21位から59位までは一気に紹介しちゃいます!

順位 ポイント 名前
21 948 月村麗華
22 929 天木じゅん
23 848 桐谷真央
24 845 伊藤みう
25 819 結城める
26 817 塩谷彩香
27 812 星愛奈
28 783 日向夕奈
29 629 小野寺なほ
30 580 稲葉恋花
31 485 星野梨花
32 411 坂本舞菜
33 387 窪田美沙
34 235 飯村麻衣子
35 161 山田らいこ
36 144 愛沢美奈
37 142 中田友子
38 113 星野愛実
39 109 愛内なこ
40 93 小島夕佳
41 69 北村舞実
42 68 桜庭あすみ
43 58 石原ほなみ
44 52 ひなたさゆり
45 50 高江洲瑞恵
46 44 楠あずさ
47 40 吉川美優紀
48 25 前田彩ニコル
48 25 猫柳加代
50 21 大須賀莉央空
51 17 小川愛
52 14 桜庭くるみ
52 14 侑姫ありさ
54 13 佐藤トモナ
55 10 一宮ほのか
55 10 南雲星菜
57 6 皆川優里奈
57 6 鈴風まりん
59 4 清水ゆら

こんな感じです!在籍されてる方は2014年がんばってくださいね!

20位
それでは20位の発表です!
鈴村愛理 1009pt twitter
1009pt、52週で割ると 19.4pt 平均21位でしょうか。順位どおりの妥当なポイントです。
ozのみつばち担当の方です。
一年通して安定した順位であるということは固定したファンが支えているということでしょうか

続きまして
19位
黒木ひなこ 1018pt twitter
20位とわずか9pt差。接戦でした。
アーマーガールズのリーダーです。
彼女は得票週が47週と5週少なく、後半でかなりの得票を得ています。
来年は間違いなくもっと上位にいくでしょう。

続いては
18位
朝倉彩花 1021pt twitter
こちらも接戦。18位から20位までは12ptしか差がありませんでした。
ozのドロシー担当です。
彼女も年間通して20位前後の順位をキープされています。ドロシー担当になりさらに飛躍するか?何かの彩り無限大!

続いて
17位
月宮かれん 1116pt twitter
ここからは少しポイントが伸びて平均19位くらいのポイント数です。
スチームガールズ眼鏡担当です。
新たなキャラを開拓し、上位へばく進するか!ネットでの強さを利用して非リアをパームスに連れ込めるか!頑張れ月宮負けるなかれん!

16位
澤田リサ 1258pt twitter
票差が伸びて来てます。平均16位のポイント数。
スチームガールズ みんなの妹 いちごキャラはまだ残ってるのだろうか
2013前半では伸び悩み、純血でもスチガ最下位を指摘されていたリサぴょん。しかし後半はぐんぐん伸び、この順位。まだまだいけるぞ!

15位
藤崎麻美 1450pt twitter
平均13位にも関わらず、15位。上が詰まってる模様
アリス十番 ぴんくが大好きぴょんぴょん!
大きな順位変動もなく安定した様子。十番のパフォーマンスには欠かせない存在で煽りを聞いてるだけでテンションアップします!

14位
佐倉梨杏 1460pt twitter
ここに来て僅差!平均13位だがわずかなポイント差で14位へ
スチームガールズ 何担当?瞳に恋してる担当?
ライブを見てるだけではキャラをつかめない彼女。見た目とはうってかわってツイ廃である事実。ツイッターすごい変。すごい変な子。


13位
黒瀬サラ 1480pt twitter
こちらも僅差の13位。平均13位での順位
スチームガールズのセンターで八頭身担当(それはカワユシ)
モデルになりたいと本人が言ってるようにスタイルいいです。長い両手足を使ったパフォーマンスは見栄えがすごくいい。素敵。

12位
川村虹花 1527pt twitter
平均順位12位での12位。
8/3まではスチームガールズ それ以降はアリス十番への移籍と現状、唯一の昇格メンバー
十番移籍後のポイント獲得が思わしくない為、この順位。移籍でファンの移動もあったということだろうか。2014年巻き返しなるか?

11位
亀田伶央奈 1532pt twitter
平均順位12位での11位。川村とのポイント差わずか5pt。
スチームガールズ 何担当?変顔?最近事務所に禁止されてた気がします。
安定したポイントを獲得。スチガの下手を思いっきり盛り上げるパフォーマー。歌にも定評がありハル・メギドで魅せた高音の伸びは圧巻。


以上20位から11位までお届けしました。
集計してみて、なるほどこういう順位になったのかーという感じでした。
一年あると順位にもいろいろありますな

続いて10位からの発表!

10位



佐藤七彩 1568pt twitter


順位に少々波がありますが、ほぼ10位以内常連。平均値でも11位となっています。
ozのセンター担当。
1,2,3,4,5,6 ナナセー!のコールは誰もが一発で覚えてしまう響きでずるいです。羨ましい。何と比べてってわけでもないけど


続きまして第9位!

9位



早瀬愛夢 1674pt twitter
平均ポイント9位での9位入賞。
アリス十番で骨もってる人。可愛い。アイドル妖怪カワユシではスマイル担当。そして可愛い。
ステージではいつもニコニコ。周りのメンバーがうるさいから黙ってみんなを見てる、そんな奥ゆかしいところも可愛い。ニコニコしてるから悩みなんかないじゃないか?と思われがちですが、彼女も悩んで悩んでそれを乗り越えて今に至ってます。見た目が完全に17歳なので新人さんかと思われることもあると思いますが、アリスプロジェクトでは古参の部類に入ります。どんどん若返ってます。彼女だけ解説の行数が多いんじゃないかと思われるかもしれませんが、仕方ないです。可愛いですから。スマイルあむにゃん!


続きまして第8位!

8位



桜 雪 1689pt twitter
こちらも平均ポイント9位
スチームガールズ 東大生といえばこの人!テレビにもバンバン出てます!
亀田伶央奈と共にスチガの下手でバンバン暴れてます。最初は踊りが下手で悩んでいたなんて告白もありましたが、今では彼女のダンスを見るだけで元気になれるそんな存在になっています。今配信されている純血のスチガ物語でも活躍されています。


続きましては第7位!

7位



渡辺まあり 1708pt twitter
7位〜9位のポイント差は詰まっています。平均ほぼ8位のポイントで7位の獲得
アリス十番のパティシェといえばこの人!
お菓子作りが大好きなまありさん、たびたびクッキー作りの動画を配信していますが、ほとんど目がいくのが谷間なんで勘弁してください。今プロフィールみたらCカップとか書いてたんですけど、おかしくないですか?写真でも動画でも話してもフェロモンがもんもんと出ているので初心者の方は注意してください。


続きまして第6位!

6位



桜のどか 1716pt twitter
こちらも僅差!わずか8ptで7位と6位を分けた!平均8位のポイント数
アリス十番リーダーです。
金銭的な節約とキャラ設定の為か笑 ドッグフードと精進料理で肉体コントロールされてるようです。しかし、そんなキャラ付けがなくてもあのアリス十番メンバーをまとめられているというだけで彼女はすごいと思います。本当に。絶対しんどいよ、絶対。十番メンバーとか。のどかさんマジ大変。心中お察しします。

10位から6位まで御紹介しました。
残すところあと5人!

BEST5、最初の方は!



5位















神谷えりな 1734pt twitter
平均8位
スチームガールズのGカップ担当 あと色白で美人担当
神谷さん、2013年の中盤くらいまでは5位以内常連でした。しかしながら持病の為ステージに出る回数が減り
その結果得票も少なくなったと思われます。
彼女は私がアリスプロジェクトにはまるきっかけを作ってくれた子ですし、今でも応援してます。
持病に打ち勝ち、ステージで毎日彼女を見られる日が来ることを祈っています。
まぁなんていうか見た目は相当好きです、見た目は。(個人の意見です)






続いて第4位!












4位















森カノン 1852pt twitter
平均6位
アリス十番のバラエティ担当、飛び道具。あと三点倒立担当
申し訳ないんですが、彼女のことよく知らないんでtwitterで「森カノン」とつぶやいてみてください。






そして!栄えある!ベスト!3!は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



















3位

















立花あんな 1888pt twitter
平均5位
アリス十番・仮面女子 センター
2013年は他仕事以外のライブを休んだことがない鉄人、人気に少し波があるせいか、上位常連にも関わらず、もう一歩上までいけず。個人的には仕事を休んでメリハリ付けて欲しいところですが、休んだ方が不調になりそうなほどライブ好きの彼女ですので倒れるまではライブに出続けてしまうんでしょう。いろいろな面で尊敬してる人。でもライブ以外では本当にダメダメダメ人間










続きまして!第!!!!!2位!!!!!!!!!!!!!!!



















2位























新矢皐月 1935pt twitter
平均4位。一位との差、わずかに16pt!!!!
スチームガールズ リーダー
ほんわりほわほわ皐月さん。見た目と違ってしっかりもの、twitterはすごく変で面白い。あまり前へ出るタイプではないけどスチガメンバーのことを一生懸命考えていることがすごく伝わる。彼女が伝えるメッセージはつたないけどもすごく響く。
正直、アリスプロジェクトを知った頃は彼女が何故こんなにも人気があるのか疑問であったが知れば知るほど魅力的な女性だと理解できる奥深い人。











お待たせしました。2013年ヲタク満足度投票結果の総合一位を獲得したのは



















1位
























小柳朋恵 1951pt twitter
1951pt!わずかな差で新矢皐月を交わして堂々の一位
スチームガールズのヘタレヤンキー小柳朋恵萌え萌えーともえー!
上位常連だとは思っていましたが2013年総合での一位というのは個人的には正直驚きでした。イベント等関係無しに固定して来てくれているファンが多く、そして絆が強い。ともたんが寂しがるからいかないと!みたいな感じがすごく伺えて、小柳さん愛されているなぁと遠めにいつも見ています。
見た目がキツそうだとか怖そうで誤解されやすい子ですけど、アリスでも1、2を争うほど対応が良いというのはファン周知の事実だったりします。彼女のこと誉めだしたら30行とか40行とか平気で延々と書いてしまうのでこの辺で止めます。それくらい良い子です。







如何だったでしょうか。結果に不満や文句もあるかもしれませんが、あくまで目安でお遊びということだけ御了承ください。
公式にやってもらえればいいんでしょうが、やるならもっと早めにやってるよねぇと思うので去年分は諦めるとしますですか。


以上、お付き合い有難う御座いました。
何か問題等ございましたらtwitterアカウント
http://twitter.com/hnaomizu
までご連絡ください。