真・女神転生IMAGINE×仮面女子のタイアップ企画 スマートフォンミニゲーム神経衰弱

仮面女子ファンのみなさんー真・女神転生IMAGINEのスマートフォンミニゲームやってますかー?
このゲームでは真・女神転生IMAGINEのゲーム内で使えるアイテムを交換できたりするんですが、
なんと!新ユニットの選抜メンバーを決めるバトルにもなっています!
ゲーム内の投票システムで投票を行い、上位3名が新ユニットに抜擢され、

1位はそのユニットのセンターになれるんです!

まだこのゲーム自体をプレイしたことがない、やり方自体がわからないという方は
こちらのページで詳しい説明が書かれていますので
参考にしてプレイできる状態までは設定してくださいね。
ただし、こちらのページは立花あんなさん推しの方が書かれているので、
この部分は自分の推し(自分がユニットになってもらいたいアイドル)に変更して読み替えてくださいね。

上記のサイトを参考にして頂ければ、とりあえずのプレイはできますが、
コツみたいなものはないの?という疑問にぶち当たりませんか?
そこをこのページでフォローしたいと思います。

みなさんのスタンスに応じて【無課金編】【微課金編】【重課金編】に分けて説明したいと思います


無課金編】
パームス通ってるし、お金ないし、課金とかできないからゲームしても無駄じゃん…でも朋恵の力にはなりたいよね
と思ってるそこのあなた!
あなたですよ!全然無駄じゃないです!

このゲーム、課金は可能ですがそれ以上にプレイ時間が掛かるのでコツコツプレイさえできれば、
無課金でも充分推しメン投票に貢献できます。

ただ、やり方はあります。
こちらのページでも書かれている通り、重要なのは

推しメンのSRもしくはRのカードをゲットして投票することにあります。


Rのカード例。左下に☆が二つあります。小柳朋恵ちょう可愛い

SRのカード例。左下に☆が三つあります。小柳朋恵死ぬほど可愛い

どうやってゲットするか?

ライフは12分に1つ回復して、最大5まで溜められます。つまり60分=1時間で満タンになります。

シャッフルを知らないと普通にプレイしてNのカードを集めてしまいがちですが、
必ずシャッフルを行い、推しのSRかRのカードが盤面に出た状態にしてからプレイしましょう。

ゲーム開始で1ライフ消費、シャッフル1回目は無料、それ以降は1ライフまたは1CPを消費します。
無課金の場合はライフ消費のみなので盤面を見ながらシャッフルしましょう。
運よく推しメンのSRかRが出たらゲーム開始。

RよりSRがいいんだから途中でRが出てもSRが出るまでシャッフルした方がいいか?という疑問もありますが
シャッフル5回で必ずSRが出るわけではありませんので、Rでもプレイしてしまった方がいいと思います。
Rでも10枚あれば投票できますからね。Nの40枚よりはよっぽど効率いいです。
2時間に2回プレイしてそのうちSRが一枚出ればラッキーくらいの感覚でプレイしましょう。

目標としては1時間に1回プレイで6時間だと計6プレイ
SRが2回に1回出れば、一日1〜2票はいけると思います!
同時にRが出て、それが10枚貯まればさらに上乗せ。
さらにさらに長く続けるとNも40枚貯まると思いますから、そちらも投票に回しましょう。
気が付いたらプレイするってスタイルで一日6回プレイしよう!くらいでやってみてください。
締め切りが12/25なのでかなり長いです。最後まで地道に続けて票を入れましょう!

【微課金編】
そんなにお金かけたくないけど少しくらいならいいかな・・・小柳の喜ぶ顔みたいし・・・とお考えの方には無課金とは少し違った方法があります。

基本的には無課金と同じ方法で1時間に1回ライフを消費してRかSRを狙うんですが、微課金の場合はSRを狙いましょう。
Rが出てもスルーしてSR狙いです。

そんなことしてCPつぎ込んだらCPなくなるじゃん?と思いますよね?
ですが、このゲームは現時点(2013/11/29)ではシャッフルの救済措置があり、「7回シャッフルしたら必ず
推しメンのN R SRが盤面に出る」ということです。
さらに推しメン以外のN*1 R*3 SR*1 が出ることも確定しています。


この画像の場合レオナN、カノンR、のどかR、さくりなR、皐月SR、朋恵N S SRです(推しメン小柳朋恵設定)

推しメン以外のR、SRも貯めれば推しメンの投票に使えるのでないよりもあったほうがいいです。
Nの場合はトータル800枚貯めなければいけないのであっても使いようがないのがほとんどですが…

ライフ5でシャッフル7回だとCP消費2になります。
(ライフ1でゲーム開始、無料シャッフル1回、ライフでシャッフル4回、CPシャッフル2回)
一日7時間プレイして全部7回シャッフルだと14CP消費ですね。
たまにはライフ消費内でSRが出ることもあるので、
実際はもう少しCP消費を抑えられるかと思います。
残りのCPを見ながら計画的にプレイしてください。

こちらの目標としては1時間に1回プレイで6時間だと計6プレイ
SRが毎回出る前提なので一日3票はいけると思います!
後は無課金と同じく長く地道に続けましょう!
一人一人の票が本当に大切です。


重課金編】
いくら金かけてもいいから投票しまくりたい!推しメンをセンターにしたい!絶対したい!ともたんしゅきだよーしゅきしゅきー!
というあなた!あなたの場合はライフ回復を時間で待つ必要はありません。
ライフ回復はCP5消費でライフ5回復します。これでプレイしまくってください。
もちろん無課金、微課金同様必ずシャッフルはしてください。
推しメンのN R SRが盤面に揃えば開始!揃わないならMAX7回までシャッフルしましょう!

こちらの目標としては
出来る限りやれ!仕事中でも上司の目を盗んでプレイ!
トイレに行っても食事をしててもプレイ!起きてる間はスマホを手放すな!
パームスでは片手にサイリウム、片手にスマホでプレイ!
そういう風に身を削れば一日20票は余裕でいけます。ソースは俺
休日で気合を入れまくれば40票もいけるみたいです。(伝聞)


ゲーム自体のコツ
最初はメモしながら全回収をしていくことをお勧めします。制限時間はありますが、メモしながらでも充分クリアできます。
慣れてくるとカードの覚え方が自分なりにできて来るので
メモなしで全回収すれば回転が速くなります。

私個人の覚え方ですが、推しメンのN R SRはそれぞれ1 2 3と覚えます。
他メンの場合は呼び名を二文字で名づけて覚えます(例:のどか>のど カノン>カノ 等)
そして必ず左上から右側に機械的にめくっていき、外れた場合は全部覚えていきます。
当たった場合は合わせて消して、左上から右下に向かって再度覚えなおし。
そうすると位置は気にせず、順番と名前だけ最大8枚覚えることが出来ればメモなしで
クリアできると思います。途中で自信がなくなって記憶があやふやになりそうだったら、
前半のほうだけでも保険でメモすれば事故回避が楽になるかと思います。

例を挙げると

この画像のように配置されていた場合、左上から右側にめくっていき
(以下の説明は推しメン小柳朋恵を前提としています)
雪、1、2、サラ、かれ、2
2がでたから 2を消す

雪、1、サラ、かれ、れお、サラ
サラでたから サラを消す

雪、1、かれ、れお、3、麻、1
1でたから 1を消す

雪、かれ、れお、3、麻、かれ
かれでたから かれを消す

雪、れお、3、麻、3
3でたから 3を消す

雪、れお、麻、麻
麻でたから 麻を消す

雪、れお、雪
雪でたから 雪を消す

で全部回収。
これで配置場所は覚えず、順番を覚えるだけでクリアできます。

覚えるのが難しいのは他メンがN RやR SR等、重複した場合ですね
そういう場合は最初に出た盤面をきちんと見てメモするなり
レア度が高い方に2をつける等(雪、雪2等)をして覚えた方がいいですね。
自信ないときはメモしましょう!それが一番確実!


最後に

以上、とりあえず現状わかる範囲のコツについて記載しました。
質問等ありましたらコメントやtwitterのアカウント
http://twitter.com/hnaomizu
にリプ頂ければ可能な限り回答させて頂きます。



念のために記述しておきますが、当ブログ主は特に小柳朋恵推しというわけではありません←